思考錯誤

間違わずに生きることが正しいことだとは思わない

長崎原爆の日

おはようございます。僕です。


8月6日は広島に原爆が落とされた日です。

そして今日は、題名になってる通り

長崎に原爆が落とされた日です。


決していい歴史ではありません。

だからこそ、語り継がれていくべきです。


8月6日には、黙祷が行われたようですね。

そして今日は、、、


「ハグの日」と呼ばれてるそうです。


なんだろうねこの感じ。

8月6日に原爆について考えたのだろうし悪いとは言わない。


でも

…わかる?

なーんか腹立つの。


当事者以外にとっては

3日前と大して変わらないことだし、

そこでやったんだからいいじゃんってのもそうで。

というか結論はそうなると思う。

でもすっきりしない。

だからここに書かせてもらいました。


昔の過ちを繰り返さないように顧みるのは

1年に1回でいいと思う。

そのきっかけを広島原爆の日に求めるのも

間違ってないと思う。

でも長崎の立場があるわけで。

だから、今年の8月6日に黙祷出来なかった僕は

僕は今日8月9日を、

セカンドチャンスのように使わせてもらった。

この日があったから原爆を忘れずにいれた。


ありがとう。


…今日の文はいつにも増してまとまらなかった。。



以上