思考錯誤

間違わずに生きることが正しいことだとは思わない

「ご飯出来たよー!」

おはようございます。僕です。


夕食の前に考えたことです。


言葉には、直接言っていることのほかにも意思があらわれるもので、それを僕はできるだけ汲み取っていきたいと思っています。


母親が「ご飯だよー!」と言ったら

僕は「はーい!」と返します。

と同時に僕は「すぐ行こう」と思います。

母親が「ご飯食べれるからねー!」と言ったら

僕は「はーい!」と返します。

と同時に僕は「キリのいいところで切り上げて行こう」と思います。

母親が「ご飯出来たよー!」と言ったら

僕は「はーい!」と返します。

と同時に僕は「へぇ〜…」と思います。


上2つは

僕にとってほしい行動がはっきりしていますね。

それに対して一番下は

「ただの報告」ですね…

「だから?」っていう…



ただの揚げ足取りになりましたが

僕が言いたいのは

「相手にどうしてほしいか伝わるように

言葉には気を遣いましょう」ってことです。



以上