思考錯誤

間違わずに生きることが正しいことだとは思わない

B-BOY

おはようございます。僕です。


微熱が出ました。

これからは微熱ボーイを名乗っていこうと思います。


微熱をツイートしようとしたとき

「いい言葉見つけたな〜」って思いました。


この微熱って

「平熱よりわずかに高い熱」ってことですが

「微」は本来「平」より低いはずですよね

調べたところ

低糖>微糖>無糖 なので、わずかにしかないことを指す言葉のはずです。

考えた結果、平熱を0とみなすのが正しいような気がします。

平はフラットなニュアンスなので間違ってはないと思いますが…真相はわかりません。


あと、「人一倍」って言葉は

倍という一文字に2倍という意味が含まれているため、人並みという意味ではないですよね。

文字式のように使えない単位で、

1.5倍<倍<3倍

という一見不思議な関係になってますね。


言葉に違和感を覚えることで

理解が深まるのかもしれませんね。


早くブログボーイになりたい。



以上